2012年04月06日

サクラキャラバン通信 Vol.4

こんにちは。

春の日差しが優しく包み込んでくれる今日この頃、
お変わりありませんか?

さあ、ついに今日、東京地方にも満開宣言が出ました!
今週末はむさしのみたかのソメイヨシノも大賑わいでしょうね。
私の住まいの近く、玉川上水の風の散歩道沿線のサクラも8割以上花が開いています。
明日明後日が楽しみタノシミ・・・


今回はちょっと夜桜をスケッチしてみました。


sakura4a.jpg(4/5携帯電話にて撮影)

ここは、三鷹駅北口を出てすぐ、武蔵野市中町・武蔵野芸能劇場の前です。

sakura4b.jpg(4/5携帯電話にて撮影)

sakura4c.jpg(4/5携帯電話にて撮影)

隣の居酒屋でキュッと一杯、ほろ酔い気分で店を出た瞬間、
きれいなソメイヨシノが眼下に広がりますよ。

§

さて、古来から日本人の心に染み入るサクラ。
文学の世界でも格好の題材になっています。
今回は、日頃太宰文学の朗読ライブなど活発にされている、
局員の原きよさんに、オススメの作品をひとつ紹介していただきました。

野口雨情
「櫻と小鳥」

いい歌 聞かそ
いい歌 聞かそ

櫻の 花の
いい歌 聞かそ

小鳥の 歌の
いい歌 聞かそ

櫻の 歌は
どの子に聞かそ

小鳥の 歌は
どの子に聞かそ

あしたの朝は
この子に聞かそ


「七つの子」や「赤い靴」など、童心に優しく語りかけるような数ある童謡詩を世に残した野口雨情。
この「櫻と小鳥」も言葉を反復しながら同じ7語のリズムをとって、頭にも心にも残る詩だと思います。

原さんは、最近の若いお母さんの言葉の乱れが気になるっているそうです。
「乳幼児のようにまだ言葉がわからなくても、日本語のきれいな音、リズムを耳に馴染ませて欲しい」
と思いを語って下さいました。
ことばであれ風景であれ、きれいなものには人の心を豊かにする何かがあるのかも知れませんね。

まもなくソメイヨシノの乱舞が始まります。
現在、お天気はどんよりな感じですが、明日明後日は概ね晴れの予報です。
みなさん、カメラ片手に春の素敵な風景を切り取って投稿いただけますよう、
何とぞご協力お願いいたします。

次回の「サクラキャラバン通信 Vol.5」にてむさしのみたかの主なサクラスポットを
ご紹介します。
お近くの方、ぜひ撮影お願いしますね ♪
(今夜あたりUPの予定)



************************************************************
 sakura2f.jpg 
   サクラキャラバン通信Vol.4   ご案内は石川でした。 
posted by mmctv-mv2011 at 23:35| Comment(0) | さくらキャラバン

2012年04月04日

サクラキャラバン通信Vol.3

こんにちは。
サクラキャラバン通信 Vol.3をお届けします。

それにしても昨日の “春の乱” 凄かったですねぇ…
私は泊まり勤務の明けで、午前中には三鷹に戻ってきていたのですが、
夕方頃から次第に雨風がなぐりつけてくるようになり、まるで台風が
やってきたかのようでした。
それでも、我らがサクラくん、この悪天候にもしっかり耐えて、
今日も着々と花びらスマイルが増えてきています。

満面の笑みで囁いてくれる日までまもなくですね!

sakura3a.jpg 
むらさき橋から成蹊通りの桜のトンネルを見る@武蔵野市御殿山 (4/3携帯電話で撮影)


玉川上水にかかるむらさき橋。
ここからJR中央線をくぐる八丁地下道までの成蹊通り沿いに約150mにわたって
桜のトンネルがあります。

sakura3b.jpg 
成蹊通りの桜のトンネルを走るムーバス@武蔵野市御殿山 (4/3携帯電話で撮影)


今日(4/4)見たら5分咲き位でしょうか。
咲き誇るソメイヨシノを、むさしの名物ムーバスくんがのんびりくぐっていく姿、
ぜひビデオに収めてみてはいかがでしょうか?

sakura3c.jpg
三鷹駅南口ロータリーのサクラ@三鷹市下連雀 (4/3携帯電話で撮影)

他におすすめサクラのトンネルがありましたら、ぜひご紹介下さいませ。
よろしくお願いします。
さて、前回出題したサクラの科目、お分りになりましたでしょうか?

正解は…
バラ科
でした。
「花弁・がくは5枚あり、雄蕊は10本ないし多数。雌蕊は1本のものから多数分立するものまで多様。
葉は単葉または複葉で根元に托葉がある。サクラ、ウメ、モモなど日本で古くから親しまれている花木類、
またイチゴ・リンゴ・ビワなどの果実約アーモンドなど種子が食用であるものも多い」 = Wikipediaより

とのこと。意外でした。。。

ひきつづき皆様からの情報・ご意見お待ちしています。


************************************************************
 sakura2f.jpg
   サクラキャラバン通信Vol.3   ご案内は石川でした。  
posted by mmctv-mv2011 at 23:29| Comment(0) | さくらキャラバン

サクラキャラバン通信 Vol.2

皆様おはようございます。 4月に入り、やっと春らしく清々しい晴天に恵まれています。
まだ風は少し冷たいですが、桜のつぼみは順調に膨らんでる模様です。

4月2日(月)
今日、出勤前に私の住んでいる下連雀2丁目周辺の木々を観察してみました。
遠くから見てもわかるくらい、ピンク色したつぼみクンたちがたくさん芽吹いていました。
今週末にかけてとても素敵な桜が咲き乱れることでしょう。

sakura2a.jpg

sakura2b.jpg

sakura2c.jpg

4月1日(日)
井の頭公園の西園の様子です。
ジブリ美術館の裏にある広場には、立派な寒桜が見事に満開!
多くの人たちがおもいおもいに花見を楽しんでいました。

sakura2d.jpg

sakura2e.jpg


さて皆さん、この日本人の心の象徴である “サクラ” ですが、分類学上何科に属する植物かご存知でしょうか?
私も知らなかったのですが・・・意外でした!
次号のサクラキャラバン通信でお伝えしたいと思います。
お楽しみに!


************************************************************
sakura2f.jpg 
サクラキャラバン通信Vol.2  ご案内は石川でした。
posted by mmctv-mv2011 at 00:13| Comment(0) | さくらキャラバン

2012年04月01日

サクラキャラバン通信 Vol.01

こんにちは。
今日から4月ですね!
春らしいとてもよいお天気になりました。

南からやってくる桜前線もついに到来。
昨日午前、東京・靖国神社にあるサクラの標本木にも5〜6輪の開花が観測され、
気象庁から開花宣言が発表されました。
平年よりも5日、昨年よりも3日遅い開花でした。
これから寒さも和らぐみたいなので、むさしのみたかにもきっと
美しいピンクのつぼみが膨んでくることでしょう。

「サクラキャラバン通信 Vol.01」をお届けします。

『みんなのビデオ特別企画』の制作に合わせて、
各地のサクラの開花情報等を随時皆さんにお届けしようと思います。
どうぞよろしくお願いします!

 
sakura1.jpg 
↑ 昨年のサクラ@野川公園


  《サクラ開花情報 webレポーター大募集!》


 ・観測日時
 ・観測地点(場所、名称など)
 ・どんな状況か簡単なコメント
 ・お名前
 ・もしお写真等添付していただければ嬉しいです(番組でも使用します)
 ・応募は随時、本談話室ML、もしくはサクラキャラバン特設メール   entry.mv2012@gmail.com 
       までどんどんお寄せ下さい。
       


むさしのみたかにも春風がささやきかけています。
今年はカラダいっぱいに受け止めて、心身ともに HAPPY な気持ちになりましょう 
皆様のご協力よろしく願いいたします。


制作担当/ 石川 亘
(サクラキャラバン特設メール) entry.mv2012@gmail.com

《放送予定》  
みんなのビデオ5月号

前半号: 1日(火)〜15日(火)   
後半号: 16日(水)〜31日(木)

いずれの日も、
月・金     18:15〜18:30
火・水・木  19:30〜19:45
土・日     休止
posted by mmctv-mv2011 at 23:02| Comment(0) | さくらキャラバン

さくらキャラバン2012 春の風景大募集

甚大な被害をもたらした東日本大震災とそれに続く原発事故...あれから一年。私たちは動き始めています。東北、そして私たちの心の復興をめざして…

今年は日本人の心でもある “サクラ” を思いっきり感じて、元気で明るいニッポンを取り戻そうではありませんか!

暖かい春の美しい風景を、
ぜひ、皆さんの感性で撮影、投稿して下さい。
作品は、5月の「みんなのビデオ」でご紹介します。


応募要領概要   詳細版(pdf)はこちら
内容 
2012年撮影の「春の風景」
桜だけでなく、菜の花やチューリップ、お花見、入学式などを含みます。
武蔵野・三鷹およびその近隣地域、東北、その他各地で撮影されたもの。
形態
     
  • ビデオ動画(DV・HDV・DVD・AVCHDデータ等各種メディア)
  • 写真(紙焼き写真・JPG等データ)ひとつの場所につき5枚を目安

添付していただく情報

  1. 氏名(フルネーム)
    ビデオネーム(V.N)での紹介を希望の場合はこちらも記入して下さい。
  2. 住所
    詳細にお書き下さい。なお、番組内では市・町村名までの紹介です。
  3. 連絡先
    携帯電話もしくはメールアドレス
  4. 撮影記録
    日時・場所・内容および簡単なコメントがあれば助かります。
  5. メディアメモ
    提出する素材の種類や作品時間、また写真の枚数など教えてください。
  6. 素材の返却希望の有無
応募先
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-38-4
産業プラザ地下1階
Tel・Fax 0422-79-1434
電話受付月〜金 13:00〜17:00

特設メール:entry.mv2012@gmail.com
最大添付容量は25MBです。送信データがこれを越えるようでしたら複数に分けご応募下さい
締め切り

  • 「みんなのビデオ5月前半号」締切 4月17日(火) 
  • 「みんなのビデオ5月後半号」締切 5月1日(火)



お住まいの近くにステキな春を見つけませんか?
皆様からの渾身の作品、心からお待ちしております。
posted by mmctv-mv2011 at 22:28| Comment(0) | さくらキャラバン

2011年07月09日

夏の投稿募集のご案内♪

mm_summer2011-大.jpg

市民の皆様
暑くなってきましたがお変わりありませんでしょうか。
東京地方も平年に比べ12日も早い梅雨明けを迎えました。
いよいよ夏の到来です!

そこで!
「みんなのビデオ2011」では、今年の夏のとっておきのワンシーンを
皆様から募集します。

題して、

 特別投稿企画
 『むさしのみたか THE SUMMER 2011』

猛暑と節電、このジレンマに負けないで、
2011年も思い出深い SUMMER を送りませんか!
そして、そのひとときを“映像日記”としてぜひ記録してみませんか?

・我が家のイベント
・夏祭り
・花火大会      …などなど

夏のシーンは挙げるとキリがありませんが、
どんなテーマでも結構です。
2011年の想い出に、素敵なビデオダイアリー綴ってみませんか?

ビデオ・写真どんな素材でも結構です。
ご自分で編集された作品、大歓迎です。
また編集はできないけれど撮影だけなら…という方、
撮りっぱなしの素材でも構いません。

皆様からの渾身のワンシーンを募集します。
なお、お寄せいただいた作品・素材は「みんなのビデオ」9月号で
特別投稿企画として放送を予定しています。


★エントリー受付メールアドレス
mv2011.entry@gmail.com

★募集締め切り
8月31日(水)


皆様、たくさんのエントリーをお待ちしています!!


また、来たる7月30日(土)に三鷹産業プラザで開催予定の

「三鷹産業プラザ まるごと夏まつり2011」(11:00-17:00)

に、むさしのみたか市民テレビ局も参加いたします。
こちらでも「みんなのビデオ」エントリーを受付いたしますので、
皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さいませ。



※ 投稿に関するお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。 
ムーミ小小α.png




NPO法人・むさしのみたか市民テレビ局
東京都三鷹市下連雀3-38-4 産業プラザ地下1階
 電話Tel・Fax 0422-79-1434  (電話受付 月〜金 13:00〜17:00)
 メールE-mail :mmctv@parkcity.ne.jp

《みんなのビデオ2011 担当/石川》


posted by mmctv-mv2011 at 12:31| Comment(1) | 日記